荒ぶる古りんご

pixivやニコ動にうpした物のまとめとか、独り言。

☁☁動画10:ニコ割り個人的まとめ

動画のエンコード終了しました。
後は、ニコ割りをくっ付けるのみ…なのですが(・ิω・ิ)

やっぱりニコ割りもアニメーションさせたいよね!

でもフラッシュソフトは持ってない&初見状態。
目についたフリーソフトを片っ端から使ってみるものの、痒い所に手が届かない物が多い。
(英語版だと解読から始めなきゃならないし…)

ということで、普段からお世話になっているAE5.0で作れないものかグーグル先生で検索検索…。
どうやらAEはSWFを書出しできるようだ!(知らなかった!)

早速ニコ割りの投稿ルールに従って書き出すぞ(・ิω・ิ)=3
以下、AEで作成するニコ割りメモ。

1:サイズは544×56(通常動画サイズは512×384)
2:ビットレートが300kbps以内(通常動画は一般会員600kbps、プレミアム800kbps)
3:fpsが25fps(通常動画は30fpsか29.97fps)
4:動画の長さが10分以内
5:容量が200KB以内
6:swf形式のファイル
7:動画のサムネイルが指定されている
8:ニコニコムービーメーカーを使ってアップロードする
9:「Action Script」及び「START SOUNDタグ」を含んでいるとアップロードできない


重要なのは、1・2・3・5・6・8・9番ですね。

1:サイズは544×56(通常動画サイズは512×384)
まずはニコ割りのサイズ。
しっかり作っておかないと身切れたりします。

2:ビットレートが300kbps以内(通常動画は一般会員600kbps、プレミアム800kbps)
最終的にビットレートが300kbps以内になるように調整して作ります。
画質の劣化に注意!

3:fpsが25fps(通常動画は30fpsか29.97fps)
うっかり忘れてしまったりする設定。
ちゃんと変えておこう。

4:動画の長さが10分以内
10分以上のニコ割りなんてあるんだろうか…w
ニコ割りは一つの動画に3つまで詰込めますが、同じ動画であれば一度使用した物をもう一度使用できます。
(例:ニコ割り1→ニコ割り2→ニコ割り3→ニコ割り1)
欲張らなければ規定以内に十分収まるでしょう。

5:容量が200KB以内
重要です。
せっかく作ったのにNMMにアップロード出来なくなってしまいます。
白黒なら容量と時間を稼ぐ事ができますが、着色されると途端に容量が増します。
最小限の容量の素材を使って、最小限のアニメを心がけましょう。
(以前210KBでアップロードしてみた所、とりあえずは出来ましたが再生すると画面が暗転しました。)

6:swf形式のファイル
Mac使いには鬼門のSWF様。
AEでSWF書出しが出来るのでそれを利用。
(旧型Macの場合、再生コーデックがないと確認出来ないので注意。IE等でもドラックドロップで再生可)

7:動画のサムネイルが指定されている
NMMにSWF動画をアップロードする場合は気にしなくてもいいです。
NMMで一から作成する場合はNMM内でサルネイムを指定する必要があります。
忘れててもアップの段階で警告されるので問題ないでしょう。

8:ニコニコムービーメーカーを使ってアップロードする
ニコ割りはNMMを使用しないとニコ割りとして使えません。

9:「Action Script」及び「START SOUNDタグ」を含んでいるとアップロードできない
重要です。
AEでSWF書出しした動画をそのままNMMでアップロードしようとすると
「Action Scriptを使用した動画はアップロードできません」と一蹴されます。
AE内でAction Scriptを使用しない設定をするか(AEによる)、SWF→AVI→SWFと一度何かを挟む事が必要です。
(SWF→AVI→SWFのやり方は、動画を停止しても動く!という設定が破棄される場合があります。)

SWF→AVI→SWFのやり方。
フリーソフトによりけりで、オーディオが抜落ち・コマ落ち・音ズレがあります。動画スタイルに合った物を探しましょう。
現在使用しているフリーソフトは
『swfdorop』:SWFをAVIに変換。オーディオデータは破棄。
『SUPER C』:動画ファイルを様々な形式に変換・エンコード。オーディオ可。
どちらもwin専用

オーディオデータを付けたい場合は、AVI変換後に他フリーソフトを使って合成する方法有。

とりあえずここまで。
ワイド画面の投稿の仕方も検索中。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近のお気に入りイラスト

可愛い・面白い・おっさん大好き ※BL(ベーコンレタス)注意※

なんでもBOX

収まりきらないものとか




ニコニコ投稿マイリス。




リンク用バナー。



投稿用リンク

小物棚

⁂ヘタリアデコメ(web素材可)
もちめりかもちりすもしあさんもちたりあもちどいつもちにほんもちかなだ

左サイドメニュー

訪れたひよこ

ヘタリアカウンター第一弾。

プロフィール

chico@管理人

Author:chico@管理人
適当更新。
チキンなので交流しません。

動画視聴・DLありがとうございます( ・ิω・ิ)

※無断転載・無断再配布禁止。
(Please do not reproduce without prior permission. If found, access from your country will be disabled, and we will have to introduce a password system to this gallery.)※


リンクフリー

大きいバナーは右カラムなんでもBOX内。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ブログ内検索

新着順に20件表示。

観覧中のひよこ

現在の閲覧者数:

ブログ開設から