荒ぶる古りんご

pixivやニコ動にうpした物のまとめとか、独り言。

紅葉狩り2014

今年は紅葉狩りに、国道106号線早池峰・権現山周辺へ。
国道周辺はまだまだ紅葉が始まったばかり。区界周辺は見頃でした。
標高の高い山は、紅葉も終わり気味でほぼ葉の落ちたブナ・カツラ・白樺が多かった。

今日は祖母に『ブナの博物館』に行こうと誘われていて行ってみたのですが
博物館でも建物はなく、実際はハイキング〜軽い登山の獣道を聞きかじった情報だけで
山入るものでした…(;´∀`)

私「目的地までどの位?1時間くらい歩くの?」
祖母「まー、多分。でもすぐだよ。テレビで見たし」
母「……」(会話にも参加せず無言)

ふ…不安(;´Д`)

私「その番組ってこの道(獣の足あとがある藪)通ってたの?」
祖母「多分。反対側からは登ったけどこっちは来たことない。でも、すぐだよ」
母「帰るべ。このままだと遭難する」
→この時点で登り始めて1時間。
  この間、誰ともすれ違わない…。増える足あと。木には熊の爪あと。ぬかるむ道。

祖母は登山装備。
しかし、私と母は博物館と聞いていたので軽装も軽装。
結局、途中で思っていたモノと違うとことと登山装備でないことを理由に二人で説得し帰ってきました。

後から更に詳しく聞くと、戻った地点から更に2時間程歩いた所が目的地(ほぼ早池峰山の麓)
目的地までは、行ったこともないしテレビの情報のみ。
祖母は最初から登山の予定。

き…きいてないよー!!(;´Д`)
祖母はがっかりしていたけど、これは仕方ない。

普段から山奥に住んでいて、林業経験者で山菜採りもお手の物の祖母と
同レベルで散歩しようとするとこうなるようだ…(ヾノ・∀・`)ムリムリ

その後は、タイマグラを経由して川井村→盛岡と帰路。
岩泉行きの魔境の山道よりは綺麗な道路だった。
山奥で2回野良猫を見た…(毛皮がきれいだったし飼い猫?隣家は数キロ前に1軒)
走行距離大体200〜250キロくらいかな?
紅葉はとってもキレイだったけど、ぐったりだー。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近のお気に入りイラスト

可愛い・面白い・おっさん大好き ※BL(ベーコンレタス)注意※

なんでもBOX

収まりきらないものとか




ニコニコ投稿マイリス。




リンク用バナー。



投稿用リンク

小物棚

⁂ヘタリアデコメ(web素材可)
もちめりかもちりすもしあさんもちたりあもちどいつもちにほんもちかなだ

左サイドメニュー

訪れたひよこ

ヘタリアカウンター第一弾。

プロフィール

chico@管理人

Author:chico@管理人
適当更新。
チキンなので交流しません。

動画視聴・DLありがとうございます( ・ิω・ิ)

※無断転載・無断再配布禁止。
(Please do not reproduce without prior permission. If found, access from your country will be disabled, and we will have to introduce a password system to this gallery.)※


リンクフリー

大きいバナーは右カラムなんでもBOX内。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ブログ内検索

新着順に20件表示。

観覧中のひよこ

現在の閲覧者数:

ブログ開設から