荒ぶる古りんご

pixivやニコ動にうpした物のまとめとか、独り言。

久しぶりに戦国BASARA4

8月以降すっかりご無沙汰していた戦国BASARA4を再びプレイ。
やっぱり、やりたいことは同時進行できないなー。

遠距離ブンブンの大谷さん大好きな私にとって、苦手な近距離組はいつも後回しになりがち。
BASARAシリーズで毎回最後になるのは・・・竜王こと奥州筆頭!!(スマヌ・・・)
初代からだけど、筆頭の操作感が全然爽快感なくって後回しにしちゃう(;´Д`)
今回BASARA4でもやっぱり最後になりました・・・w

まずは他の武将から。
同じく苦手な日輪の申し子。
壁サンド使えるようになったら、それしか使わなくなるくらい苦手。
今作は戦友交代があるので大谷さん連れてって無双!無双!
ストーリー後のレベル上げと銘集めはちゃんと本人で遊びましたが・・・辛いw

通常・ドラマ共に毛利らしいブレない内容でした。
BASARA3の鬼畜っぷりも一徹してて良かったけど、今回の人間臭い所も良かった。
自分も駒の一つって言ってる割には、帝に躍らされるのは嫌な謀神ww
毛利幕府は笑ってしまったw
所々裏返る独特な声が素晴らしい(*´Д`)

武器は初期装備を愛用。
お楽しみ武器よりも輪刀・天照のデザインが以前から好きなので
これに無頼極・必殺極のブッパ装備+六道極で無駄に光らせるw
第二衣装が可愛すぎてw
背中のりボンがフルフル動くのが可憐すぎる(*´ω`*)
しかし、通常衣装が一番好きなのでお着替えはなし。


次は、島津のじっちゃん。
前作の「若者に未来を託す(でも挑んできたら討つ)」という感じではなく
ダークサイドにレベルアップして自分本位の今作。
モブ将の「あのたの人柄に惹かれて・・・」ってセリフからBASARA4開始の時点で修羅道に入ったのかしら?
妖怪首おいてけどころの騒ぎじゃない狂人になってます。
今作のじっちゃんもアリなんだろうけど、BASARA3の設定の方が好きだなー。

相変わらずダントツで足が遅い。
ダッシュジャンプは面倒なので、控えに足の早い人を入れて交代で進めました。
切るというより叩き潰すゴリ押し戦法は変わらず。
銘に頑丈極を入れて、遊戯設定でよろけなくすれば薩人マシーンの完成w
近距離が苦手な私でも簡単に遊べるようになりました。
固有奥義の断岩は相変わらずの性能で、難易度婆娑羅でもあらゆるものを叩き潰す!(;´Д`)
武器も衣装も初期装備デザインが一番好きなのでそのまま。


そして漸く、筆頭へ。
今作からいきなり竜王を名乗り始めブリーダーを始めた筆頭。
今まで王と名乗る人達がアレだったので、誤解されている模様。
筆頭は誰かを育てる・・・という感じではないと思っていましたがBASARA4では
今までの筆頭とは違う新しさを感じます。初代BASARAの筆頭とは何だったのか・・・w
これは次回作で引退・・・とか?まさかねー(;´Д`)

通常ストーリーは、筆頭の竜王の世布教編。
身内すらよく分かっていなかった竜王の世とはなんぞやを奥州主従の昔話を絡めて解説。
豊臣秀吉とは真逆の政策で弱いものにもチャンスがある時代かー。いいじゃない(*´Д`)
本当に筆頭は初代から成長したなー。
っと思ったらEDでまさかのどんでん返しw
筆頭はやはり筆頭だったw 周囲の人間を振り回しすぎだろうw
小十郎と一緒に「えっ!?」ってなっちゃったよ(;´∀`)

ドラマルートは、勝家更生編。
物凄く舎弟っぽいw そして竜の言葉が通じてないw
そのまま、関ヶ原(西軍)へ。
やっぱりBASARA4の豊臣軍いいなぁ。
最初は、勝家と左近のやりとりに付いて行けなかったけど慣れたw
左近のビターン発言が気になるけど、開発のお遊びか?ループの示唆?
筆頭が三成に覚えてもらっている事に毎回笑ってしまうw(スマヌ筆頭)
未来のある終わり方でした。
筆頭の操作苦手だけど、ストーリー良かったなー。

武器は初期装備の景秀・応龍・無銘も捨てがたい。
見た目が派手な爪破も中々。
今回のお楽しみ武器はバット。六爪バットw
BASARA3のライトセーバーも良かったなー。
筆頭は銘を何にしたらいいんだろう。
じっちゃんと一緒で一撃必殺用に鉄心極かなー?


筆頭が最後かと思ってたら小十郎忘れてた!
今作の小十郎も渋くて格好いいなー。
しかし、筆頭同様操作が苦手なんだよなー(;´Д`)
リズムゲーというかコンボが苦手だから、複数の技で派生する動きに
全くと言っていいほどついていけない・゚・(つД`)・゚・
上手い人の小十郎は格好いいんだろうなー。小十郎スマヌ。

通常ストーリーは筆頭が竜王と名乗る真意が見えず悩む小十郎。
小十郎は毎回筆頭のやることに頭を痛めている気がするw
筆頭が語らなさすぎなのが原因かしら?w
巷ではオカンと言われてるけど、どちらかというとオトンだなー小十郎は。
過去回想で以外だったのは、梵天丸に敬称を付けてなかった事。
梵天丸の顔グラはもう少し若いかと思ってたけど、これって予約特典のアレなのかしら?
主従だから仕方ないのかもしれないけれど、やっぱりコミュニケーション足りなくてもどかしい(;´Д`)
筆頭の創世では不殺だったけど、片倉創世は死に台詞な所も若干気になる。
EDは宴よりはしっくりきた。やっぱりオトンだな。

武器は初期装備とネギ一択!
銘は思いつかなかった・・・。何を付けたらいいのかなー。
第二衣装は・・・何だろう?ヤクザでも農民でも傾奇者でもないっぽい・・・。
標準のヒラヒラが好きだからそのままで。

キャラごとに銘・武器をMAXにしてるけど引き継ぎあるんだろうか・・・?
ぶっちゃけ、BASARA4プレイ時間の大多数は武器作りに消えてるから
引き継ぎ無いにしても何かしらの報酬が欲しいところ。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近のお気に入りイラスト

可愛い・面白い・おっさん大好き ※BL(ベーコンレタス)注意※

なんでもBOX

収まりきらないものとか




ニコニコ投稿マイリス。




リンク用バナー。



投稿用リンク

小物棚

⁂ヘタリアデコメ(web素材可)
もちめりかもちりすもしあさんもちたりあもちどいつもちにほんもちかなだ

左サイドメニュー

訪れたひよこ

ヘタリアカウンター第一弾。

プロフィール

chico@管理人

Author:chico@管理人
適当更新。
チキンなので交流しません。

動画視聴・DLありがとうございます( ・ิω・ิ)

※無断転載・無断再配布禁止。
(Please do not reproduce without prior permission. If found, access from your country will be disabled, and we will have to introduce a password system to this gallery.)※


リンクフリー

大きいバナーは右カラムなんでもBOX内。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ブログ内検索

新着順に20件表示。

観覧中のひよこ

現在の閲覧者数:

ブログ開設から