荒ぶる古りんご

pixivやニコ動にうpした物のまとめとか、独り言。

Mac Book Late2007 のお掃除

購入から10年物になった Mac Book ちゃん。
ポリカーボネイト好きだし、FireWire で 作業用 iBook G3 とのやりとりも速いから、まだまだ現役でいてほしい!(;´∀`)
でも、最近動作が重いしファンが回りっぱなし…。

というわけで、10年目にして Mac Book 内の掃除及びヒートシンクのグリス交換をすることに!
今までメモリ交換くらいまでしか中を開けた事がなかったので、他サイト様で1日みっちりお勉強。
以下、忘備録。

◆掃除・グリス交換に必要な物◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・精密工具 → #0番などが入っている+−ドライバーセット。
        100均で十分だけど、力を入れると折れる。

・ポンプ付きブロア → 一番役に立った!100均の物で十分。脱毛注意。

・綿棒 → そこそこ役に立った。6本くらい使用。

・ピンセット → ネジ掴んだり、綿埃掴んだり大活躍!

・シルバーグリス → 今回塗り直したら暫く開ける予定はないので
           一番評判よくて高い物。1500円くらい。

・グリス掃除専用シート → 他の物でも代用が利くらしいけど
              素人なので専用の物を購入。300円

・厚めのカード → キーボード・ファンを持ち上げる時に使う。

・何かしらの鉄板 → 放電用。お菓子の空き缶をいつも使ってる。

・チラシ → 埃をブロアで吹くと結構周囲に飛び散ります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

参考にさせて頂いたブログ様

夏の前の大掃除! MacBookを分解清掃してみたの巻
http://www.icoro.com/201207126709.html (icoroイコロ様)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

①参考ブログ様の各作業シーンを印刷(特にネジの場面!!)

②平で広い場所にチラシを敷いて作業開始。

③Mac Book を冷ました後、コインでバッテリーを外す。

④参考通りにネジを外していきます。
 今まで一回も外したこと無いからか、かなりギッチリ閉まってます。
 ネジ穴をナメないよう注意。
 ※外したネジは印刷した各作業写真の上に置いておくと分かりやすい!

⑤キーボードを外す。真ん中辺りにコードで繋がっているので断線注意。
 この時点で、暫く掃除してないテレビの裏をノートサイズに圧縮した光景が…(;´Д`)キタナイ
 ブロア・綿棒で大きな埃を掃除。細かい埃はポンプで飛ばす。
 掃除機は静電気が怖いから使わない。
 埃で灰色だと思ってたら群青色の基板だった。キレイじゃのう( ・ิω・ิ)

⑥ファン・ヒートシンク周辺のネジを外し、取り外して埃を掃除。
 ファンの吹き出し口に厚さ1cmの埃が…!!!
 ファンが回りっぱなしの原因が解明。こんなんで冷えるわけないよねー(;´∀`)

 グリス除去シートでカッチカチのグリスをキレイに落とす。
 周囲に大分はみ出してたけど参考にしないほうがいいよね…?
 新しいグリスを盛る。
 ※最初分離した物が出てきたので少し出してからが良い。
 参考サイトで米粒程度でいいとあったけど、CPU 全体を覆えないけど…いいのかなぁ?
 ので、米の字に少量のせてヒートシンク載せて円を描くようにグリグリ♺
 何度か持ち上げて上手く付いたか確認。

⑦逆手順で戻して、モニタ他をPC用クリーナーで掃除。おしまい!
 

さっそく起動!って早っ!!(゚д゚)!
立ち上げてデスクトップアイコン・常駐ソフト起動に5分かかってたのに、パッパッパで終了。
なによりも、ファンが静か〜(=´▽`=)
重い動画を再生すると流石にファンが回るけど、動画を停止するとすぐ止まる。
CPU温度も高負荷70℃前後。低負荷50℃前後。
ヒートシンクは高負荷55℃前後。
以前は常に80℃以上でファンは一度回れば起動終了まで回りっぱなし。
以前は排熱周辺が熱くて触れなかったけど、今はほんのり温かい程度。
カーネルパニックも出なくなり、動作も軽々安定。

……もっと早く掃除すれば良かった(;´∀`)
キーボードの各キーも掃除したかったけど、キーを折ってしまった報告がチラホラあったので
ブロアで吹く・専用シートで拭くだけでおしまい。

後はメモリか〜。現在2G✕2で4G。
Mac Book 2007 は非公式で6GB積めるみたいだけど
4GBのメモリが高い!現在12000円弱。
「換装した」記事は多いけど、「換装後の効果」の参考記事は見つけられなかった…。
火狐がもっとサクサク動くなら変えたいけど。うーむ。

なにはともあれ、Mac Book 2007 まだまだこれからも宜しく!


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近のお気に入りイラスト

可愛い・面白い・おっさん大好き ※BL(ベーコンレタス)注意※

なんでもBOX

収まりきらないものとか




ニコニコ投稿マイリス。




リンク用バナー。



投稿用リンク

小物棚

⁂ヘタリアデコメ(web素材可)
もちめりかもちりすもしあさんもちたりあもちどいつもちにほんもちかなだ

左サイドメニュー

訪れたひよこ

ヘタリアカウンター第一弾。

プロフィール

chico@管理人

Author:chico@管理人
適当更新。
チキンなので交流しません。

動画視聴・DLありがとうございます( ・ิω・ิ)

※無断転載・無断再配布禁止。
(Please do not reproduce without prior permission. If found, access from your country will be disabled, and we will have to introduce a password system to this gallery.)※


リンクフリー

大きいバナーは右カラムなんでもBOX内。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ブログ内検索

新着順に20件表示。

観覧中のひよこ

現在の閲覧者数:

ブログ開設から